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「職場活性化のリーダーシップ」
〜部下の”やる気がみなぎる職場作り”のためのスキル〜

対象者 管理者/部門長/リーダー職
※部下を持つ管理者・マネージャーの立場の方であれば業種は問いません。
実施機関 1日間(9:00〜17:00) 開催人数 最大20名様

想定課題

  • 管理者(又は部門長/リーダー職)になったばかりで、「自分が何をしていけば良いか?」がはっきりとつかめない、又は「これで良いのか・・・」と悩んでいる。
  • 管理者(又は部門長/リーダー職)自身に「部下・メンバーの成長に関わろうとする意識」が不足している。また、そのための具体的な行動がとれていない。
  • 職場(チーム)全体に不活発な雰囲気、沈滞ムードがあるが、管理者(又は部門長/リーダー職)として、どのように働きかけていけば良いかがわからない。
  • 部下・メンバーが活き活きと働くことのできる「望ましい職場」環境を作るために必要な「リーダーシップのスキル」を体系的に身につけさせたい。

研修構成(例)

※本研修は、「事前調査(参加者の部下へのアンケート)」を行い、その結果を研修中にフィードバックいたします。

「職場活性化のリーダーシップ」
  1. 組織の成長と管理者の役割
    • □自己診断:「管理者としてのあなたへ」
    • □ワーク:変化の認識
    • □管理者としての意識改革
    • □リーダーシップの発揮「2つの側面」
  2. 職場課題の認識と分析
    • □ワーク:あなたの職場を考える
    • □DVDワーク: ある職場の仕事ぶり
    • □職場の現状認識(アンケート結果の報告)
  3. 職場活性化リーダーシップのスキル
    • □人の”行動を科学”する
    • □職場活性化リーダーシップのスキル

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